
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

プリペイドカードの罠

2013.03.08 (Fri)

こんばんは☆すみっこです。
WBCを冷や冷やしながら観つつの更新です(笑)

ところで引っ越す前に職場の人(今は結構ご近所に住んでる人となったw)に、電車に乗るには定期よりもプリペイドカードで過ごした方がお得ですよ☆
と言われました。

ここでチラリと説明しますと、ここのプリペイドカードは

1000円⇒1100円
3000円⇒3300円
5000円⇒5500円
10000円⇒11500円

こんな感じで1割~1.5割プラスされて利用できます。


ていうか!!!!!WBCまさかの逆転勝ちだぁぁぁぁぁ(≧▽≦)

はい。話を戻しますが、追記にて…(笑)
*********
さすがに10000円分のを買うと少々多くついてきてくれますけど、あとは1割。
1割ついてくれるだけでも有難い話なんですけどね(笑)

で、その職場の人は実は他にも破格のカードがあると言うのです。
それは昼割カード。
これは2000円⇒2500円で利用出来ますがその代わり、10時~16時までと時間制限が設けられています(笑)
確かに普通で考えれば2200円かと思うところが300円も多く使えるんだぁとなる訳ですから、お得お得~♪と思えるところ。
なのでこの1か月、2度購入して今日その2枚目を使い終わったところです。
でも今日ふと思ったのですが、1か月に1度10000円をドーンと買うのと、1か月に1度10000円と2000円を2回とか?買うのとではどちらが得なんだろうかと…。

行きは昼割カードを使い、帰りは普通のカードを使えばそりゃ10000円の方は減りが遅くて良いのかもしれませんけど、2000円を何度も買うことになれば月にカード代だけで結構な値段いってしまいます。
しかもここら辺にはバスというものが通ってます。
職場の人は(特に冬は)ダイヤ乱れるし時間もかかるから…と電車しか使ってないみたいですが、電車だと片道240円かかるのが200円で済むのであれ私はば断然バスに乗っちゃいます(笑)
さすがにあまりにも天気が悪い時とか急いでる時は電車を使いますが、そうでなければバスを使う様にしています。
しかも時間がかかる事に関しては、今まで市を2つも越えて通勤していたんですから、この程度では私の中では時間がかかるうちには入りません。←地元で鍛えられたヤツw
往復して80円も差が出来るのは1か月で考えるとかなりの差額が発生します(笑)
・・・となれば、2000円カードでチョットお得になっている300円分なんてバスに乗ればあっという間に元が取れるって訳ですよ(笑)
そうなれば昼割カードの意味はほとんどなくなってしまう訳ですよね(笑)

・・・・やはり昼割は買わず、1か月に1枚10000円分を買ってなるべくバスを利用する。
こちらの方がお得な気がする^^;
せっかく職場の人が教えてくれたのに悪いんですけどね。やっぱりバス使っちゃうとねww
職場の人もバス使ってみればいいのにぃ~

とりあえず、1か月の大まかな計算(計算しやすいので20日勤務にしてみる)。

ずっと電車で通う⇒240×2×20=9600
ずっとバスで通う⇒200×2×20=8000

ほら!こんなに差が出る(笑)
しかも11500だから翌月に入っても少し使える…w
私の場合は8000円と9600円の間の金額になりそうですけど、それでも月に1万はしないで過ごせそうですよね。

ちなみに、定期にしちゃうと月に1万円は固定でかかるハズです(爆)
ムリムリムリ(笑)

こんな感じで最近お金の計算をすることが多くなり、何だか白髪が増えているんじゃないだろうか?
と老いの不安を感じます^^;

とにかくWBCが勝ってくれて嬉しかったです♪
いいもの観たぞーっ(笑)

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:57  |  ひとりごと  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
