スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

呪縛から解放(≧▽≦)

2012.10.07 (Sun)



ふぅ~ちかれた(><)

実は今日は試験を受けて参りました

この一週間、連休取っていたのも受験勉強に充てるためでした。

頭の中、カタカナでいーっぱいの状態で仕事なんてしてたら

ミスしてお客様にご迷惑をかけちゃいます!!笑

とりあえず追記にてもうしばらく書いてみたいと思います(笑)

お暇な方は追記へどうぞ
**********
今日受けた試験は「総合旅行業務取扱管理者」っていうやつで、地味~に一昨年「国内が受かった」と記事にしたことがあるのです。

一年置いて今日この記事を書いているということは、去年の総合は落ちたということです(笑)
何か落ちたのに記事書くのも切ないし気分も晴れないので触れませんでした。

今年もちゃんと合否の結果が出たら書こうと思っていたのですが、ひとまず各社から出ている解答速報(3ヶ所を参照w)で自己採点した結果、合格点に達している様なので記事にしてみました
って、これでマークミスとかしてたらダメじゃんって事になっちゃうんですけど、そこは「きっとちゃんとマークした!」と自分を信じるしかありません^^;
落ちてたら笑ってやって下さい(笑)


てことで、何せこの一週間、家と図書館の往復しかしておらず、あまりネタもなかったので今日はネタが出来た記念に、一部今日の問題をチラリとご紹介しようと思います(笑)


この試験にも、受験区分っていうのが6つ程あって、免除があるかないかで色々と分かれてきます。
私はお陰様で旅行業法と国内実務という科目が免除になるので免除区分で受けました。


-1時限目-
・約款(旅行業約款、運送約款及び宿泊約款)っていうのが40分

-昼休憩-

-2時限目-
・海外旅行実務っていうのが80分

お昼ご飯を挟んで午後からも試験があるので疲れますΣ( ̄◇ ̄;)

ちなみに海外旅行実務には
・2レター、3レターコード(航空会社、都市、空港コード)
・OAG(国際線の時刻表を読み取るってところでしょうか)
・トーマスクック(ヨーロッパの鉄道時刻表の読み取り)
・英文読解(文字通り英文を読んで答えるものw@雰囲気で答えるより他なかった^^;)
・国際航空運賃(文字通り運賃の計算です。が、最近は計算を実際にするよりは適正規則表という表の読み取りを重視しているかも…)
・出入国関係法令(パスポートとか、出入国に関する法律の問題)
・その他実務(時差・所要時間の計算、検疫、通関…あと何かあったっけかな?笑)
・海外地理(試験範囲全世界というカオスな分野^^;)

海外旅行実務の範囲が膨大過ぎるので去年に引続き今年も手こずりました^^;


約款の問題はご紹介しませんが、よく旅行のパンフの後ろに小さな文字で書かれているお客さんならほとんどの人が読まない様な部分を、じっくり掘り下げてやっているという訳です(笑)


では、実務の一部をご紹介。お暇な方は答えてみて下さい(´▽`)


Q.次の国名と都市コードとの組合せのうち、その国に該当しない都市コードが含まれるものをすべて選びなさい。(問題の言い回しがいつも気に障りますw)

い.アメリカ…DEN-MSY
ろ.ニュージーランド…AKL-CHC
は.ブラジル…RIO-SAN


Q.次の航空会社コードと航空会社名との組合せのうち、合致しているものをすべて選びなさい。

い.LX・・・スイスインターナショナルエアラインズ
ろ.MU・・・中国東方航空
は.OS・・・オーストリア航空


Q.ロンドンの西、テムズ河畔にウィリアム1世によって11世紀に建てられたイギリス王室の城郭○○○において、本年5月にエリザベス女王即位60周年を記念した昼食会が催され、日本からも天皇、皇后両陛下が出席された。

い.ウィンザー城
ろ.ウォーリック城
は.エディンバラ城
に.カーナーボン城


Q.フランス西部、サン マロ湾上に浮かぶモン サン ミッシェルの参道グランド リューにあるレストランの名物料理○○○は、19世紀に「プーラールおばさん」で親しまれた女性が巡礼者のために作ったのが始まりとされている。

い.エスカルゴ
ろ.オムレツ
は.ブイヤベース
に.ブッフ ブルギニョン


Q.アメリカの国立公園に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。

い.イエローストーンはアメリカ最初の国立公園で、約40mの高さに噴出するオールド フェイスフル間欠泉などが見どころである。

ろ.ヨセミテはロッキー山脈の中央部に位置し、エル カピタンやハーフ ドームなどの景観で知られる。

は.グランド キャニオンは、コロラド川の浸食により大地が削り取られてできた大峡谷である。

に.エバーグレーズは、フロリダ半島南端に広がる大湿地帯で動植物の宝庫である。




こんな感じです(笑)
少しでもこの試験の内容が伝われば幸いです

ちなみに上の答えを順番に…。

A.は(SANがブラジルの都市ではございません)
A.い・ろ・は
A.い
A.ろ
A.ろ(シエラネバダ山脈の中央にございます@今テキスト見て調べた^^;)



さて!話はガラリと変わり…
昨日もチラッと書いたけど、大晦日どうしよう…(笑)
試験も終わったしそういう事い~っぱい考えていいんだねっ(解▽放)
スポンサーサイト

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学校・教育

21:21  |  最近の出来事  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
