スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

心身再生の旅5

2012.06.13 (Wed)

しばらく↓コレ↓をTOPに置きます
只今、長期に渡る旅行日記の更新期間中です。
私にもゴールがいつやってくるのかは分かりません(笑)
という訳で…

・気長な人
・時間のある人
・今回の旅行の内容に関してどんな事があろうとも引かない人
・記事中に出てくる「T」が何なのか分からなくてもとりあえず記事を読んでくれる人

上記に当てはまる方は追記よりお進み下さいm(__)m


さて旅行二日目!伊勢神宮の外宮(げくう)を巡って次へ行こうとしたその時!!!!!!

でございましたね(笑)

続きは追記よりお入り下さい…。
**********
この日は周遊きっぷ?だかという名のバスのフリー切符(1000円)を購入したので、範囲ないなら何処へ行ってもOKOK!!
てことでバス停に行こうとしたその時…


何か賑やかに会話している人がいる。

その人は花柄ワンピを着ていて、まぁオシャレな格好だがお伊勢さんに相応しい格好ではないなw
という装い(笑)
「右から落ちてきて~」と言いながら身振り手振り説明している。
だがその声は何処かで聞き覚えのある声なのだ。なんだろう。凄く聞いたことあるこの声…。
しかもテレビで…(笑)
よく顔を見てみることにした。









・・・・・・Hえみりだー(゜∀゜)!!!笑


ここまでもったいぶる程の事だったのか?と言われると何とも言えないんですが^^;、一応名の知れば芸能人なのでチョットはテンションあがりましたよねそりゃ(笑)

ただ…どちらかと言うと苦手な方に入るので、こんな間近で芸能人を見たハズなのに意外と冷静に「ほっほ~!!テレビのまんまだねぇ」と分析していたり…(笑)


そんな訳で次の目的地へと行きます。


が!私、ここで失態を…。
周遊きっぷが使えるのは周遊バスのみだと勘違いしていたため、行こうとしている方向の路線バスがあんなに何本も停車したというのに、周遊じゃないから乗れないと思って1時間近く停留所でバスを見送るという時間のロスをしてしまいました(><)
周遊バスは1時間に1本。路線バスは1時間に数本。あー。もっと早くに路線バスも乗れると認識していれば目的地に1時間くらい早く着いたのに~!




そうして1時間遅れで到着した次の目的地内宮(ないくう)です。

お伊勢参りの慣わしとして、外宮→内宮の順番で行く。
というのがあるんだそうで…。

画像は内宮正面にある宇治橋鳥居というもの。







こちらは正宮(しょうぐう)
おそらく一番の見どころ?ってことなんだと思います。
が、すみっこ的本当に本当に一番の目的は…






こちらの、荒祭宮(あらまつりのみや)です。
こちらには、天照大神(あまてらすおおみかみ)の
荒御魂(あらみたま)をまつる別宮とのこと。
この私でも聞いたことのある、天照大神。
かなりの熱いスポットだったのですが、人通りが少なくて拍子抜けでした^^;
しっかりとお参りさせていただきましたよ~。





はい!という訳で、
伊勢神宮最大の目的地「天照大神」様にご挨拶も出来たのでw、
最後に、内宮を流れている五十鈴川というなかなかキレイな川があったので
サッと写真を撮って次へと行きました




外宮、内宮と歩いたら流石にお腹減ったよね…。
てことで、内宮すぐそばにある「おかげ横丁」でお昼を食べることに♪
その前にお土産も買わないとーっ(≧▽≦)笑
もうなかなか三重には来れないだろうしね…^^;

で、買ったお土産を代表してコレを載せてみましょうか。
「第六十二回式年遷宮」の記念土産です。
その遷宮というのが来年あるんだそうで…。

そもそも遷宮っていう意味がわかっていない…^^;
そこで今サラッと調べたところ、
「神社の本殿の造営または修理の際に、
神体を従前とは異なる本殿に移すことである」
と書いてありました。なるほどね~。
しかも伊勢神宮は20年に一度の遷宮らしいので
滅多にあるものじゃないみたいですね
他の神宮とかも20年に一度とかなんだろうか…。





さ~て!お土産も買った事だし…

お昼にしましょっ

名物の伊勢うどんです。
一応お店の名前もメニュー表を見切らせて載せてみましたww

実は伊勢うどんが名物だというのも知らなかったのですが^^;、
実際に見てみるとかなり太めの麺です。
でも歯ごたえは讃岐ほどシコシコツルツルって感じではなく、
結構柔らかい感じの食感でした。
この食感が手こねによって出している部分なのでしょうか。
よくわかりません(笑)
この日も歩けば暑い日だったので(x_x)、
冷たいつゆがちょっとしか入ってないタイプのうどんを頼みました。
でも食感は初めての感覚でしたけど、味は美味しかったですよ~



という訳で、お昼も無事に食べ終わり、次へと急がなければ…(笑)
何せ1時間もロスしているんですからねっ!!

今日は次の行き先も書こうと思ってましたが、さっきからパソコンの調子良くないので、今日はここでやめておきます(笑)

スポンサーサイト

テーマ : 一人旅 - ジャンル : 旅行

23:20  |  自分の旅行日記(只今別カテゴリより移行中)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
