fc2ブログ

福沢さんごめんね(笑)

2006.08.11 (Fri)

昨日、職場へ行く途中駅を歩いていると浴衣姿のお姉さんから、何やら白い袋に入った物が配られました
中を覗くと福沢諭吉があらゆるところに登場して「省エネ×2…」と呼びかけています。
そこで、どんな省エネグッズを手に入れたのかをご紹介しますので、追記にてどーぞ(笑)
************************************************
200608111756000.jpgこういう配り物にはお馴染みのパンフレットです。
ちなみに種類は『アイドリングストップ!!、スマートドライブ、省エネ性能カタログ、(福沢さんおすすめの)二十八度のすゝめ』の4種類。
せっかく貰ったものですが、どうも沢山あり過ぎて読む気にはなりません(笑)
※拡大画像になります



200608111754000.jpgこちらは見ての通り、うちわです
きっと、クーラーを使わないでうちわで扇いで下さいって事なんでしょう(笑)
でもタダでうちわが貰えるっていうのは、例えどんな柄であっても嬉しいものですねっ
そしてもちろんココにも福沢さんが登場^^;うちわの裏には福沢さんがすゝめたい事が10項目書かれてるのですが、そのうちの3項目を特に強くすゝめたい様で、表に強調してますのがこの3つ
其の一、冷房は室温二十八度を目安に
其の二、冷房の使用は最小限に
其の三、シャワーの流しっぱなしに注意


200608111753000.jpgさてさてお次の品は、ステッカータイプの室温計
もちろんコレにも福沢さんが登場
ちなみに、この室温計が示している24℃は職場の室温です。
えっ?福沢さんがおっしゃる冷房の目安は28℃(・O・)!?うわ~4℃も下回ってる…(笑)
そしてついでに暖房の目安はというと…20℃。あっちゃ~これも2~3℃は上回ってる。でも、冬の方がまだ目安には近いかなっ(笑)

『福沢さん、言う事聞かない職場でごめんね(笑)
私の職場、機材がちょ~っぴりあるんだけど、その機材の為に夏は寒く、冬も寒くしてて人間の事は二の次ってところなんだぁ~。だから福沢さんがすゝめる省エネに協力出来ないや…。あっ!!でも、お家では福沢さんのおすゝめ通り努力してみるね』って福沢さんに言ってはみたものの、何故こんなに親しげな喋り方なんでしょう(笑)
※拡大画像になります

皆さんも省エネ…頑張ってみて下さいね~
スポンサーサイト



テーマ : 節約 - ジャンル : ライフ

23:55  |  最近の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://sakumomo.blog40.fc2.com/tb.php/173-b93173a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |